渡英してから1か月で感じたこと。

 

2022年2月11日に渡航し、1っか月が経とうとしています。

私が、感じたことを書いていこうと思います。

 

まず、私が飛び立つとき、日本はコロナ禍真っ只中。

連日7万人超えていて、緊急事態が出るのかとざわざわ。

実際私の周りでも、たくさんコロナになった人がいました。

次は、私だろうっと周りが言うくらいほぼ全滅でした。

渡英前に、会いたかった友達と会うのも我慢して、渡英しました。

なぜ、そこまでして行きたかったんだろう?と

周りの友達、家族は思っていたと思います。。

私は、特にイギリスでやりたいこともなく、とにかく環境を変えたい。

コロナコロナとうるさい日本から出たい!!

コロナのせいで日本に2年前に帰国してからずっと思っていたので

YMSVISAの当選は私からすると、希望の光!何が何でも出たかったです。

別に2年間ずっといようとかは、考えていません。

自分のやりたいこと、思い残すことがなくなり、気が済めば帰りますが

後悔ないように過ごしていきたいです。

 

実際来てみて、まずコロナを気にしていないこの空気感に驚きました。

マスクなしで歩いている人しかいない。

日本でマスクなしで歩くと、冷たい視線がいっぱいなのに、正反対。

最初は、マスクなしで行動することにすごく違和感を覚えましたが

1か月たった今、私もマスクなしで過ごしています。

もちろん、最低限の対策はしています。

人が多いところではマスク、消毒は徹底していますが、、、

日本との違いが、衝撃的でした。

コロナになった時に助けてくれる家族、友達がいないということは

すごく不安ですが、対策をし、元気に過ごしていきたいです。

 

と同時に、コロナで、日本人、外国人たちが母国に帰っているからか、

これから夏が始まるからか、求人はたくさんあり、仕事は選べるなっという感触でした。

 

私は、3年前にカナダにワーホリに行きましたが、世間でいう

失敗ワーホリでした。。

日本でできるようなことしかしてなかったです。

友達は、日本人ばかり、職場も日本語環境。

楽しかったので後悔は一切していませんが、今回は、カナダではできなかったことを

全てしようという気持ちで渡英しました。

 

・家探し

英語を使い、日本人がいない環境で住む。

これが目標だったのでクリアしました。

 

・仕事探し

実際店に行き、直接履歴書を持っていき、働かせてもらう。

これも、クリアし、来週から仕事が始まります。

 

後は、貯金、ヨーロッパ周遊。

 

ロンドンは、天気がほぼ曇りで、気持ちが沈むと聞いていましたが

確かに天気は悪いですが、気持ちが沈むことはなく

今のところ、毎日が楽しくて楽しくて仕方ありません。

日本を出て本当によかったと思っています。

 

今後、どうなるかわかりませんが、毎月の感想を書いていこうと思います。