家探しについて

ロンドンでの家探しは簡単だろうなーと思っていました。

日本語で検索する、MixBというサイトもあるし、1週間で見つかるだろうと

思っていましたが、大間違いでした。

 

私は、MixBとSpareroomという完全英語サイトで探しました。

 

uk.mixb.net

まず、上記MixBは、少し値段が高い気がします。

ですが、ほとんどの問い合わせが日本語なので気軽に連絡しやすいです。

返事は割と早く来ます。

 

www.spareroom.co.uk

 

上記、Spareroomは現地の方も使っているサイトで部家の量が多いです。

返事は来ますが、1週間後とかもあります。

 

私は、主にSpareroomで探しました。

住みたいなと思う部屋から片っ端に連絡しましたが、

土日は基本返事が返ってこないと思っていた方がいいと思います。

 

メッセージは、名前、出身国、内見出来るかを記載し送りました。

 

4件内見の予約ができ、行ったのですが

 

1件目は、まさかの約束の時間に相手が来ない。

1時間待っても来ず、今住んでいる方が家を見せてくれましたが

オーナーは連絡が取れず、、、、

 

2件目は、内見でき、駅近で値段の割には綺麗だったので

気に入ったのですが今住んでいる人がいつ出ていくかわからないとのこと。

【いつから滞在可能と記事には書いているのに、、、】

今住んでいる人に連絡をするから、日にちがわかるまで待ってとのこと。

 

3件目は、内見に行ったら、前に見に来た人で決まったので

もうその人が住むことになったと。。。

 

4件目は、内見到着時に着いたよ!と連絡したら

仕事しているのか?と聞かれ今探していると伝えたら仕事していない人には貸せないと。。

 

こんな感じですごく苦労しました。。。

30件はメッセージを送りましたが返事来て、内見に行ってもこんな感じで

さすが海外って感じでしたが、、、めげずに2件目の人に

メッセージを送り続けた結果、、、

その家が空く日にちが決まりました。

この時点で、ホステルのチェックアウト日前日。。。

不幸中の幸いでホステルは延長できたので3日間延長し、引っ越し前日に

支払いと、カギをもらいにその家に行くと、、、、、

前の人がまだ居ている!!!!!

片付けが間に合わず、出ていけていないとのとこで

私は、その片づけを手伝いました(笑)(笑)

そして、無事に鍵をもらい安心してホステルに帰宅し

次の日、無事に引っ越しできました!!!

 

家探しで思ったことは、返事が来ないのは当たり前。

見に行ってこの家にすると決めてもその後にオーナーから返事が来るのが遅い。

内見時間遅刻は当たり前。

日本のように、考えてたらだめだなっと痛感しました。。。

ですが、めげずに連絡して無事引っ越すことができたので

結果よかったですが、、、、

次回の家探しは余裕をもって早めから探そうと思っています。

 

さあ、家が決まれば、次は仕事探しです!!